瓦版 2015年5月号 〜 うさぎ島再上陸!!

先日、4月の瓦版をUPしたばかりなのですが・・・

今月は2日に2度目の上陸を果たした『うさぎ島 ゲリラツアー』の話を感動が薄れないうちにUPしたいと思います。

もし「見てやってもい~よ~!」って方がいらっしゃいましたら、よろしくお付き合いくださいませ。

広島県竹原市の瀬戸内海に浮かぶ小さな大久野島・うさぎ島

島に野生のうさぎが700羽もいることから、そう呼ばれるようになったのですが、その島の事などは前回の『うさぎ島』体験記を見ていただくこととして。

初めて行ったのが2012年4月29日だったので、丁度、3年ぶりの訪問でした。

前回、うさぎさんへのお土産を何も持たずに行ったことを後悔してたので、今回は、キャベツ&人参&我が家のチビズが大好きな牧草を詰めて持っていくこととしました。

連休初日ではあったものの、混む予報の地域とは微妙に外れてたので、10時半到着を目指し6時出発したものの、なんと4箇所で数台が絡む追突事故があり、予定よりも約2時間遅れて12時過ぎに到着(^^;)

係の人も「ここまで混んでるのは初めて」というくらいの人・人・人で、臨時の駐車場を開けてもらえたから13時に島に到着はしたものの危ないところでした

乗船券売場のとってもおとなしくて可愛い番犬ちゃん

フェリーや連絡船を待つ150m~200mくらいの行列

島にある国民休暇村のホテルです

こしかないってのもありますが、前回、とても美味しいバイキングが食べれたので、

今回もまずは腹ごしらえと、ホテルの中へ・・・・

楽しみにしてたバイキングではなかあったのですが『たこづくし御膳』を注文

明石に近い場所に住んでてお馴染みなご飯ではありますが、

私がよく行くお店よりも数段美味しかったです。

臨時駐車場が5時閉門ということで、とりあえずPURIさんは撮影!私はお土産などの買い物と別れて行動開始!!

☆ここからは島で写真を撮らせてもらえた、うさぎちゃんの様子をご覧ください。

巣穴から出てきて枝をカジカジしてる子うさぎちゃん

26度を超えてたこともあり、野菜を枕に木の陰で休む子が続出してました

私と合流した後・・・お土産を美味しそうに食べてくれる子第1号!

帰りのバスに乗る前に涼をとるために食べた『うさぎの鼻くそソフト』!!

のってたナッツチョコレートもクリームもとっても美味しかったです♪

しかも「旅の恥はかきすて・・」とばかりに前回、撮りたかったうさぎさんのパネル前でソフトクリームとの記念撮影をしてみました。

フェリーの時間があったで、乗り場近くのうさぎさんにも残りのお土産をプレゼントしてみました。

足元まで走ってきて立っちして美味しそうに食べてくれた子うさぎちゃん♪

その後も続々とうさぎちゃんが登場 !! フェリーの時間を忘れそうになっちゃいました(^^;)

まだフェリーの時間があったので、少し足を伸ばしたところで、今回、一番、思い出深いうさぎちゃんとの出会いがありました。。

他のうさぎちゃんから離れた山の斜面に一羽でいたうさぎちゃん。

とっても警戒されてたのだけど「おいで」と声をかけてると、降りてきてくれて接近。

めちゃくちゃビビりながらも何とか、キャベツ、人参、牧草と食べてくれたので、

「またね!」と別れて、フェリー乗り場に向かいながら他のうさぎちゃんにお土産をあげていると・・・なんと微妙に距離を置きながらも後を着いて来てくれてたのです。

沢山の旅行者がいたので、そこら中に野菜が落ちてたから、食べ物が欲しくてというわけではなかったとは思うのだけど、今度はさっきよりも怖がらずに手から食事!

その後もうさぎさんが沢山、いるエリアまでには近づくことはなかったのだけど、

見えなくなるまで、こちらを見たままの姿勢で座って見送ってくれたのでした(^^;)

後ろ髪を引かれながらフェリーではない船で島を後にしたのですが・・ ・もう一度、出会えるかは分からないのだけど、

行ける様なら、また近いうちにこの子に会いに行きたいと思った私でした。

4度に渡る事故渋滞のお陰で、滞在時間が短かったのだけど、

暑かった事もあり、限界ギリギリまで、うさぎさんと自然を堪能した5月2日。

今回もまた元気をイッパイもらって帰る事ができました!!

そして、今回も売り切れてて買えなかった物もあったのだけど、沢山のお土産も買えてお腹も満足できたPURImomo2人。

帰りのSAでチビズへのお土産も買って帰る事が出来たし・・・・・

またうさぎ島のうさぎさんに会いに行ける日を楽しみにしつつ、我が家の愛するチビズと元気に仲良く過ごしていきたいと思います。

今回も自己中な瓦版に最後までお付き合いいただきありがとうございました(感謝)

PURI-MOMO WebSite

このサイトでは、PURImomoが撮影した写真やブログを公開しています。 自己満足な世界ではございますが、どうぞご覧ください。