瓦版2010年7月号〜アンバサダーホテル10周年の旅

今月の「ぷりもも瓦版」は、「ディズニーアンバサダーホテル10周年の旅」に行ってきた時の様子をご覧いただきたいと思います! なんと、「東京ディズニーリゾート(TDR)初ドライブ」でもあります。 「GOLFに乗ってTDRに行く」というのは長年の夢でした。

関西からTDRに行く場合、「飛行機 or 新幹線」というのが一般的な移動手段だと思いますが、一度は「マイカーで行ってみたい」と考える方は、意外に多いのではないでしょうか。

かく言う私も、その一人でありますが、しかし、片道500キロを越える道程は、ひじょーに疲れるものです。往復1000Kmを越えますもんね。

その昔、「自衛隊の追っかけ」時代に九州の基地に遠征したことがありますが、実際しんどかったことを思い出します。(帰路は走るのを断念して、フェリーを使ったくらいですから。)

しかし、その後マイカーを ”VW” の ”POLO” に換え、さらにその2年後 ”GOLF” に乗換えた時に、「このクルマなら、東京まで往復しても大丈夫なのでは?」と考えるようになり、今回の出撃が現実のものとなりました。

さて、それでは早速、行きの様子をば、ご覧くださいませ。

◆関西圏を脱出して最初に寄った「長島SA」

長島といえば、「ナガシマ スパーランド」が有名ですね。

絶叫マシンが揃う遊園地とアウトレットモールが入った巨大なリゾート施設でございます。

その「ナガシマ スパーランド」のすぐ横にあるのが、ここ「長島SA」です。

新しくて広々とした建物の中に、フードコートとお土産物屋が入っています。

お土産物のお薦めは、なんといっても「明宝ハム」。

ほどよい塩加減が絶妙の逸品です。

◆その後は高速をひた走り、「富士山を見たい!」ということで立ち寄った「富士川SA」

さて、次の紹介するのは、富士山の絶景ポイントで有名な「富士川SA」です。

しか〜し、お天気は良かったのですが、スモッグの影響なのか、富士山は影さえも見えませんでした。(TT)

聞くところによると、夏場は、ほとんど見えないみたいですね。

でも、ここでいただいた、「海鮮丼」と「しらす丼」は最高に旨かったです。

今度行ったら、「マグロ丼」を食べてみたいと思います。

【おまけ】

お昼ご飯を食べ終わり、富士川SAを出ようとして駐車場に戻ると、

お隣に、GOLF V のGTI が止まっていました。

「お〜、白ゴルフの友情か〜!」はたまた「GTIの意地か〜!?」

ってな感じで、旅先で何となく「ふれあい」を感じたりして。。。。

しかしやっぱ、次は ”GTI” が欲しいっすね!

ちなみに、momoさんは、GOLF ”R” が欲しいのだとか。 <恐ろしい嫁じゃのう ^^;

===========================================

◆そんなこんなで、ディズニーアンバサダーホテルに到着!!

カーナビのおかげで、ややこしい首都高も迷う事なく、渋滞もなく アンバサダーに到着です。

アールデコっていうんですか。 いいよね、このホテルのたたずまい。

4基あるエレベーターのドア内側には、ホテル10周年を記念して、ポップなイラストが描かれていました。気合い入ってますな〜。 (^^)

さて、6階にあるアンバサダーラウンジに入り、嬉しい ウェルカムドリンク を頂いていると、ほどなくしてMOMOさんが宿泊手続きの為にカウンター席に呼ばれ、嬉しいサプライズなお知らせがありました。

なんと、わずかな金額をプラスするだけで、スイートルームにアップグレードできるというのです。

もちろん、スイートのサービスはそのまま利用可能ということで、翌日の朝食はルームサービスでいただけるという嘘のようなホントの話。速攻でアップグレードさせていただきました!! やった〜!!

なんでも、これまでのディズニーホテルの宿泊記録などから配慮していただけたようですが、これほどのサービスを受けられるのであれば、しばらく「ディズニー通い」をやめられまへんな〜。

◆それでは、今回宿泊した「ガーデン スイート ルーム」をご覧ください。

どうですか。 けっこう広くて、眺めもいいでしょ!!

スイートスームだけあって、トイレは2つ、テレビは浴室も含めて3台設置されていました。

私たちには、もったいないくらいの贅沢仕様でした。

◆夕食は「エンパイア グリル」で!!

さて、今回のメインイベントは、「エンパイア グリル」でのディナーでございます。

これで、ディズニーホテルのレストランは、ほとんど一周しました。

ソムリエのサービスもよく、嬉しくなってワインを2種類も飲んでしまいました。

スペシャルディナーも美味しくて文句のつけようがありませんでした。

10周年を迎えるアンバサダーホテルは、ディズニー直営ホテルとしての歴史を感じますし、ゆったりとした気分で贅沢が味わえるところが、素晴らしいと思います。ホント、リラックスできます。

このあたりの雰囲気は好みが分かれるところだと思いますが、ミラコスタは豪華すぎるような気がしますし、ディズニーランドホテルは出来たばかりなので、まだイメージが明確になっていないような感じがします。

って、書きつつも、「次はGOLFでミラコスタかな〜」と考えたりしてますが。

◆ディズニーシーは楽しいね!!

猛暑の中、パーク内を歩き回ると、くたばってしまう恐れがあるので、今回はほとんどの時間をアンバサダーホテルで過ごしましたが、わずかな時間でも、こうしてスチーマーラインに乗り、シーの中を遊覧していると、癒されますな〜。 (^^)

◆なごりはつきぬが、帰らねば!!

帰りは、「花」で鉄板焼きランチを食べた後、どうしてもホテルの前で、PURI & MOMO & GOLF のスリーショットを撮っておきたくて、ホテルの方に無理なお願いをきいていただきました。

「正面にどうぞ!」ということで、車をバックさせてくれました。

で、左の写真ですが、VWマークを私が隠してしまっているという、むごい写真になっております。 (TT)  あ〜、撮り直してもらえば良かった〜!!

でもな〜、わざわざこの場所に車を置かせてもらうだけでも凄いお願いなのに、「もう一回撮って下さい!」とは、さすがに言えなかったよな〜。

しかし、今思えば、撮り直してもらうべきだったと思います。

そこは宿泊客の特権だったのではないかと。。。

ホテルの人も、「もう一枚、撮りましょうか? 車をもっと大きく入れますか?」

とか、気遣ってくれてたし。。。。

中途半端&無意味な遠慮は、このような、ちょっとした後悔を招くのでございます。

「まあ、いいわ。。。。また絶対行くから。」と決意する私PURIでございました。

最後のスナップは、帰りに寄った「海老名SA」と、「ミストファン」でございます。

PURI-MOMO WebSite

このサイトでは、PURImomoが撮影した写真やブログを公開しています。 自己満足な世界ではございますが、どうぞご覧ください。